うちで叩こうvol.2   森信行

「ひとり森だくさん」
無料配信live @HAZE RECORDING STUDIO

6/20 無事45歳を迎えることができました。

毎年、自分の誕生日には、お世話になっている方々をゲストに迎え
僕が叩きまくる「森だくさん」というイベントを開催してるのですが、
今年はコロナの影響であえなく断念。来年仕切り直して開催しようと思ってたのですが悔しくて、もったいなくて。。。色々考えた末に、「ひとり森だくさん」と銘打って初のソロワンマンliveを無料配信することにしました!この企画に賛同し全面協力してくれた、 ドラム11台バンドメンバー HAZEくんには心から感謝!!

ソロワンマンと言ってもオリジナルソングがあるわけでもなく。ドラマーとして面白いことはできないか?と考えついたのが、『お世話になった方々の曲の弾き語りカバーをレコーディングして、その録った音にドラムをリアルタイムで重ねていく』という手法でした。

自分の弾き語りということで、ドラムで合わせてもタイム感やノリは完璧に合っちゃう あたりまえだけど笑 クリックを全く使わず、かなりエモーショナルな揺れのある弾き語りでしたが、結構いい感じで一人アンサンブルできました!!
これは本当に面白かった!!! そして自分のクセやこだわりを、改めて再確認できました あぁ感情的になるとフィルでめっちゃ走ってるんだ俺 とか 笑 弾き語りは冷静に丁寧にやった方が逆に感情が移入出来るとか!

あと思わぬ発見としては、アコギにコンプをかけるとめちゃくちゃやりにくかったってこと。。。配信などではフラットに音を聴かせるためにかけることが多いらしいのですが、小さい音が増幅されて、全く無感情な演奏になってしまう。ここは気持ちが込めれるかどうかの生命線でコンプ有無では全くノリも変わってしまうので、今回は思い切って外してもらいました。故に相当生々しい音になりましたが、この揺れのおかげで、失敗も含めて、より生々しいライブ感のあるセッションができたんじゃないかと思います!
一人だったけど 笑 逆に一人が故により生々しく

この模様は、URLを知ってる方のみの限定配信としてアーカイブに残してありますので、興味ある方は覗いてみてください!!

次回はこの時使ったドラムセットについて話そかな

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

タグ